令和5(2023)年度 11月例会のお知らせ

第263回 例会

日時 2023 年11月19日(日曜日)    
   13:30~15:00
場所 品川区中小企業センター   (会場費400円)
発表 眞有 澄香  氏
題目 芥川龍之介「羅生門」シドク
司会 田村 嘉勝 氏

[概要]「羅生門」は、高等学校国語科教材の定番とも言える作品である(平成三〇年度の「国 語総合」では全てに採録されていた)。平成三〇年三月に告示された「新高等学校学習指導 要領」は、これまでの「国語総合」が「現代の国語」と「言語文化」とに分けられたこと で話題になったが、「羅生門」は引き続き採録されている。 教室の中での「羅生門」は、下人の心情の変化を読み取ることが求められているが、本 発表では、「あくまでも〈作品の言葉から読みとれるプロバビリティ(蓋然性)に基づいた〉 〈試読〉を提示」しながら、「あえて〈私読〉の批判を恐れず、批評的な分析にまで立ち入っ てゆく」という「シドク」(関谷一郎)を試みたい。

*テキスト 芥川龍之介『羅生門』(岩波文庫、角川文庫、新潮文庫など)

※263回例会は、品川区中小企業センターでの対面を中心に、ハイブリッド開催いたします。  zoomでのご参加をご希望の方は、お手数ですが、開催一週間前までに、事務局宛に    E-mailにてご連絡下さい。招待状をお送りいたします。

2023年08月24日